つくるものがたり「納豆屋の意地」を食べてみた

@kasumiiです。こんにちは。

イトーヨーカドーのオリジナルブランド「つくるものがたり」というシリーズの納豆が出ていたので買ってみました。その名も、つくるものがたり「納豆屋の意地」!

【商品ページ】つくるものがたり 納豆屋の意地

納豆好きとしてはちょっと気になるネーミングです。これは食べてみないと!

近くのイトーヨーカドーで新商品として売りだされていました。お値段は、40g x 3パックで税込138円。ふむふむ、高級路線だと思ってたけど予想よりは高くない。

売り場を見るかぎりでは、なかなか売れ行きは好調な様子でした。

豆は秋田県産のリュウホウという大豆を100%使用しているそうな。大きさは中粒。スーパーで納豆の品揃えを見ていると、小粒や極小粒が最近は主流のような気がしますが、「納豆屋の意地」はすこし大きめの大豆を使っているみたいですね。

パッケージの裏面をチェックしてみると、作っているのはタカノフーズでした。おかめ納豆で有名な会社ですね!おかめ納豆好きなので期待したいところです!

納豆屋の意地、1パック(40g)あたりのカロリーは82kcalとのこと。

納豆のタレとからしもついてます。フタを開けると、おお!たしかに大豆が大きめ!

一粒一粒がふっくらしていて美味しそう!

タレをかけて混ぜ混ぜ。最近はこういう角丸の納豆パックになっていたりして、ぐるぐると混ぜやすいのが嬉しいw

と、ここまで混ぜて気が付きましたが、混ぜる前に一粒食べてみるべきだった!orz

ごはんにのせる前に一粒食べてみると、むむ!いつもより大豆の味をしっかり感じる!大豆がふっくらしていて食べ応えある感じ。

そのあと普通にごはんの上にのせて、いつものように食べましたが、豆自体の味もすこし甘みがあって美味しいし、タレの味も好みで満足度高かったです。普段は極小粒か小粒あたりを食べることが多いけど、中粒納豆のほうが大豆の食感がはっきりわかっていいのかも。

ただ、納豆3パックで138円となると、その半分くらいの値段の納豆もたくさん出回っているので、よほど大豆にこだわっている人じゃないと買い続けることはないかな……?

結局のところ、納豆ってよほどのことがないかぎりどれも美味しいと思ってしまうのでw たまにおいしい中粒納豆が食べたいなってときに「つくるものがたり 納豆屋の意地」を買えればいいかなと思いました。