iPhoneゲーム「オライリーコレクション」でオライリー本を全冊コンプリート!

@kasumiiです。こんにちは。

エンジニアの仕事をしてメダルを稼ぎ、ガチャをまわしてオライリー本を全冊集めるゲーム「オライリーコレクション」のiOS版がリリースされたので遊んでみました!

O’REILLY COLLECTION
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

「オラコレ」のトップ画面ではメガネザルくんがお出迎え。オライリー公式サイトと同様に、パチクリとまばたきしてます!

アプリを起動するとまず最初に書籍データの読み込みがはじまります。これを見る限りでは、全部で391冊の書籍データがあるらしい!

仕事をしてメダルを貯め、ガチャを引いてオライリー本をGET!新刊はもちろん、絶版になったものも手に入るらしいので、オライリーファンにはたまりませんね!!

GETした本は本棚にずらーーっと並ぶので、好きなように並べ替えて自分好みの本棚をつくり、ニヤニヤして楽しんだりできます。

エンジニアの仕事をすればオライリーメダルがもらえますが、仕事ってどんなんだろう?と思ったら、たんにキーボードをカチャカチャして、たまに出てくるエンターキーをッターーーン!!!するだけの簡単なお仕事でしたw

ひたすら画面上のキーボードを適当にカチャカチャするだけ!

エンターキーが出てきたら、華麗に「ッターーーン!」を決めよう!

カチャカチャというキーボード音は、設定画面から「メンブレン・静電容量無接触・パンタグラフ・メカニカル」の4種類から音を選べるようになっています。キーボードはエンジニアとしてのこだわりポイントですからね!

アプリ内課金(100円)で妖精さんを買うと、自分のかわりに仕事してくれるらしいけど、いいのかそれでw

仕事してないときは、机で寝てます。

それか、だらだらとネットサーフィン。ぬこの画像を見て癒やされたり。うん、なんだかエンジニアっぽい!

ガチャは書籍のカテゴリーごとに分かれています。

1回ガチャを引くにはメダルが100枚必要ですが、メダル1000枚で11回引けるのでそっちのほうが絶対おトク!エンジニアたるもの、できるだけ効率良くコンプリートするためのアルゴリズムを考えながらやるべし!

わーい!オライリー本ゲット!実際に自分が持っている書籍が出たらなんだかすごく嬉しくなりますw

集めた本は本棚にどんどん並べられます。何冊集まったかツイートして自慢することもできますよ!

O’REILLY の技術書を 195 冊集めたよ!

これでようやく半分くらいコレクションしたことになります。コンプへの道は長い!

エンジニアの憧れである「オライリー本全コンプリート」をゲームにしたのがこの「オラコレ」ですが、実際にオライリージャパンの全書籍を購入して本棚に並べている会社があります。それは、このオラコレの開発をしている株式会社Cygamesさん。

【参考】O’Reilly Japan – オライリー・ジャパンの在庫書籍全点を導入の猛者あらわる!

受付に全冊コレクションがあり、開発者用にもう1セットあるそうです。なんともうらやましいですねー。

Cygamesさんのように実際に全冊購入するのは難しいので、ゲームの中でがんばることにします!!

O’REILLY COLLECTION
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料