タグを表示

犬と那須旅行記 その4:那須ロープウェイにのって山頂駅から牛ヶ首山頂分岐まで登山してきた

ロープウェイで山麓駅から山頂駅まで行けば、そこはもう那須岳の9合目。4月上旬はまだ山に雪が残っていてキレイでした!

@kasumiiです。こんにちは。

犬と一緒に那須旅行記の続きです。
犬と那須旅行記 その3:NASUのラスク屋さんと那須ラスクテラスでお土産を買う

ラスク屋さんでお土産を買ったあとは、お天気も少し回復してきたので那須ロープウェイに乗ることに。犬もキャリーバッグに入っていれば一緒に那須山頂駅まで登れちゃいます!

【公式サイト】那須ロープウェイ

まずは、車で那須ロープウェイ山麓駅まで行きます。が、途中の山道にまだ雪がたくさん残っていてびっくり!道路は大丈夫だったけど、道路脇に1メートル以上雪が積み上げられていて驚きました。

山麓駅でチケットを購入。大人1130円、子供570円です。

ロープウェイに犬を乗せるときは、顔が出ているバッグ等ではダメです。しっかりと体全体が入れるキャリーバッグに入れましょう。

有料のようですが、山麓駅に小型犬から大型犬まで入れるキャリーバッグのレンタルも用意されています。

20分間隔でロープウェイが運行しています。それでは、出発進行ー!!

大きなゴンドラには最大で111人も乗れるらしい!写真に写っているのは乗務員さん。必ず1人一緒に乗ってくれます。

支柱を通り過ぎるときに、ゴンドラがぐらんぐらんと大きく揺れます。うひゃー。

ケージの中でおとなしくしているうちの犬。たぶん今じぶんがゴンドラに乗ってることに気付いてないw

ゴンドラ内から山麓駅を見下ろしているところ。あまりお天気は良くなかったんですが、遠くの町まで見えました。

山麓駅から山頂駅まではゴンドラで景色を見ているうちに、あっという間に着いちゃいます。ここからは徒歩で登山!

登山道では熊が出ることもあるので注意です!(* ̄(エ) ̄*)

よいしょ、よいしょ、と登山道を歩き、後ろを振り返ると広大な景色が広がっています。

那須岳にのぼる犬。石の階段をぴょこんぴょこんと上手にあがっていました。

風がやむと、一切音のない静寂に包まれます。冷たい空気と恐ろしいまでの静けさ。普段の生活を忘れられるこの一瞬すばらしい。

山頂駅から少し登ったところにある、那須岳の牛ヶ首山頂分岐地点。

山のお天気は変わりやすく、ちょうど雲がかかってこの先が真っ白で何も見えない。。。これ以上お天気が崩れると帰りのゴンドラも運休になってしまうと放送があったので、結局このへんで引き返すことにしました。

ロープウェイで山頂駅まで行けば、そこはもう那須岳の9合目。あと1合(徒歩で50分程度)のぼれば那須岳の山頂に到達できるそうなので、短時間で登山を楽しむにはとても良い場所です。紅葉の季節にもオススメ。

今回は途中までしかのぼれなかったけど、いつか那須岳の山頂制覇してみたいなー!

犬と一緒に那須旅行記、次へ続きます。
犬と那須旅行記 その5:有毒ガスが噴出する殺生石のまわりを散策してきた

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ