タグを表示

犬と那須旅行記 その2:五色庵で鴨南そばと高遠そばを食べてきた

犬と一緒に入れるありがたい那須のお蕎麦屋さん。辛い大根おろしがついた高遠そばがクセになる味でした。

@kasumiiです。こんにちは。

2014年4月に犬を連れて那須旅行へいったときの旅行記の続きです。

【前回】犬と那須旅行記 その1:那須とりっくあーとぴあで不思議なトリックアートの館を探検してきた

初日のお昼ごはんは、犬を連れて入れる那須のお蕎麦屋さん「五色庵」へ行きました。

【公式サイト】手打ちそば工房 五色庵

実はここへ来る前に那須の道の駅へ行ったんですが、レストランが犬入れなかったので。思ったより道の駅は犬に優しくなかったです……トホホ。

そもそも犬が入れるお蕎麦屋さんというだけでも珍しいような気がしますが、五色庵はこのとおり古民家風の立派な作りになっています。ほんとに犬が入っていいの?って思っちゃいますが、大丈夫。

店内は入り口付近が土間になっていて、犬を連れているお客さんはそこへ案内されます。奥にはお座敷もあり。

ベビーベッドも置いてあったりして、赤ちゃん連れにも優しそう。

さすが観光地だけあって、お値段は若干お高めかな?一番安いメニューが皿そば(もりそば)で1100円です。

お蕎麦を頼んだら、お通しに大根と蕎麦味噌が出てきました。この蕎麦味噌、ちょっと甘くて美味しかったです。大根をお味噌につけてポリポリ。もっと大根欲しかったw

4月上旬の那須は少し寒かったので、あたたかい鴨なんそばを頼んだら、これが大ヒット。分厚い鴨肉が入ってて、お蕎麦もスープもしっかり旨味が出ててすごく美味しかった!

メニューを見て気になっていた「高遠そば」について店員さんに聞いてみると、「かなり辛い大根おろしがついているお蕎麦でマニア向け」との説明が。なにそれますます気になる!ってことで、注文してみました。

お蕎麦より先に運ばれてきたのを見て一瞬アイスクリームかと思ったけど、大根おろしですw

お蕎麦も手打ちでつるっとしてて普通に食べてもおいしいですが、この辛い大根おろしをそばつゆに入れつつ食べたら辛い!!辛いけどうまい!!

これ、大根おろし好きには本当にたまらないメニュー!店員さんがマニア向けと言っていたけど、入れる大根おろしの量は自分で調節できるので意外とすんなり食べられました。

すごく大根おろしがさっぱりするので夏にいいかも。あ、でも大根辛さで体があつくなる感じもあるので冬にもいいかもw

なぜか食後にサービスでフレーバーコーヒーが出てきました。大根と蕎麦味噌のお通しといい、全然メニューにも一言も書いてなかったのでサプライズ的な嬉しさがw

よく考えたら、お通しと珈琲がつくならお蕎麦のお値段もそんなに高くないですね。

お蕎麦とコーヒーを堪能しているあいだ、土間になっている足元で犬がおとなしく待っていてくれました。

他にも犬を連れたお客さんがいたり、赤ちゃん連れの家族がいたり。お店の方もすごく丁寧に対応してくださってありがたかったです。那須に犬連れで旅行中、ごはん食べるときはこの五色庵さんなかなかオススメ。

犬と一緒に那須旅行記、次回へ続きます。
犬と那須旅行記 その3:NASUのラスク屋さんと那須ラスクテラスでお土産を買う

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ