タグを表示

このアイデアは面白い!ペン先が見えているから細かな文字が書きやすい無料メモアプリ「ShiftPen」

2本の指でタップすることでペン先を表示しつつ細かな描画が可能になる新発想のメモ帳アプリを試してみました。

@kasumiiです。こんにちは。

スマホやタブレットのメモアプリって細かな文字が書きにくくてムキーッてなることが多いですが、この「ShiftPen」を使ってみて「なるほど!!」と感動しちゃいました。

指先で隠れて見えなくなるから細かな文字が書きにくい。だから、ペン先が見えていれば驚くほど書きやすい。

うわー。この発想はなかった!

ペン先が見える手書きメモアプリ- ShiftPen
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

「ShiftPen」は普通に人差し指で画面をなぞるだけではメモを取ることができません。

1本目の指のタッチでペン先を表示
2本目の指のタッチで描画を開始

つまり、メモを取るには2本の指で同時に画面にタッチする必要があります。

公式サイトの動画では、人差し指でペン先を表示し、親指をタッチしたまま同時に動かすことで線を描いている様子がわかります。

公式サイトの動画でやっていたように、小さな四角を並べて書いてみます。

おお!ペン先が見えているから、となりの四角とのずれも少なくきれいに書ける!書けるぞ!!

右上のスイッチでペン先の表示・非表示を切り替えられるので、今度はペン先を表示しない通常のメモアプリな状態で同じものを書いてみます。

上がペン先あり、下がペン先なし。違いが歴然すぎワロタw

こんなにも自分の指が邪魔になっていたとは……!!

「ShiftPen」は無料アプリですが、メモ画面の下に広告が挿入されるのと、メモをカメラロールに保存したときに以下のような「SHIFT PEN.」という小さな文字が片隅に入ります。

広告表示もロゴ挿入も、メモの邪魔になるようなものではないので、無料版でも充分に使えますが、200円でアップデートすると、広告の非表示+保存時のすかし非表示にすることも可能です。

書くためには2本の指を使わないといけないので、慣れるまで少し練習が必要ですが、慣れればわりとスムーズに書けます。

なによりペン先が表示されることで、確実に描画したい部分に描画できる素晴らしさ!これはほんとにいいアイデアですね!

この新発想なメモ帳アプリ、一度ためしてみる価値ありですよーヽ(*´ω`*)ノ

ペン先が見える手書きメモアプリ- ShiftPen
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ