細切りが簡単にできる「ののじ サラダおろし」でにんじんしりしりを作ってみた

@kasumiiです。こんにちは。

たまたまホームセンターでののじ「サラダおろし」という商品がピックアップされていて、便利そうだったので買ってみました。これで大根や人参の細切りが簡単にできるらしい。ほほー。

ちょっとサラダの上に人参を散らして彩りをそえたいけど、切るのめんどくさい。。。ってときにも、これならサッと使えそう!

まな板を使わず、おろし感覚で瞬間サラダ
うむ。なかなか惹かれるキャッチコピーですな。

裏面と表面で削れる太さが変わります。

裏面を使うと細かくふわふわに、表面を使うと太めでシャキシャキ食感に。取っ手部分のハートマークが付いているほうが太めに切れる表側です。

早速、人参を細切りしてみましたが、かなりの切れ味。かたい人参もシャシャシャッとスムーズに切れます。

細切りした野菜は、透明のトレイに貯まるようになっています。これ、便利でもあるけどたくさんの量を切るときははずしてボウルなどの上に直接落としちゃったほうが良さそう。

はじめてだったので人参の削りカスがたくさん付いちゃいましたが、水でサッと洗い流せたのでお手入れは意外と簡単です。

これが、細めの裏面で切ってみた人参。予想以上に細かく切れました。

で、こっちが太めの表面で切ってみた人参。こっちのほうが太さ的には使い勝手が多そうかな。小さめの人参を使ったのでひとつひとつが短いですが、人参の大きさや向きによってもう少し長く細切りにすることもできます。

取っ手部分はエラストマーグリップというやつらしく、確かに握っていても力が入りやすくて安定感がありました。ただし、かなりサクサク切れるので最後のほうで野菜が小さくなったら気をつけないと危ないです。

今まで面倒であまりやらなかったけど、サラダに人参をのせてムシャムシャ食べられるのは嬉しいなーw

沖縄の郷土料理「にんじんしりしり」を作るときに役立ちそう!ということで、実際に作ってみました。

ツナ入りのにんじんしりしりレシピは以下。
【レシピ】ニンジン☆シリシリ by むうくん [クックパッド]

ツナなしで味付けが塩だけのシンプルなレシピはこちら。
【レシピ】ぐちゃぐちゃ混ぜないのがコツ、にんじんしりしりー比嘉民子さんちのレシピCALEND-OKINAWA(カレンド沖縄)

サラダおろしのおかげで人参2本を細切りする時間が大幅に短縮され、美味しいにんじんしりしりができましたよー!

味付けは塩をほんの少しで、人参の甘みがしっかり味わえます。この「サラダおろし」のおかげで我が家のニンジン系副菜が今後充実しそうな予感……!w

しょうがやにんにくをおろしたり、チーズを削ったりにも使えますが、一番使用頻度が高くなりそうなのはやっぱり大根や人参かなー。キュウリなど水分が多い野菜だと上手くやらないとベチャベチャになってしまうので注意です。

にんじんしりしりもいいけど、大根を細切りにして、鰹節と海苔をのっけて大根サラダもりもり食べるときも良さそう。今まで包丁で切ってたサラダも時間短縮できそうだし、これからいろいろと活用していきたいです!ヽ(*´ω`*)ノ

【楽天】ののじ サラダおろしをさがす

【Amazon】ののじ サラダおろしをさがす