タグを表示

愛犬が足腰を痛めないように。ソファを昇り降りするためのペット用ステップ設置のススメ

犬がソファにジャンプして登ったり勢い良く飛び降りたりするのはかなり足腰に負担がかかるので、犬用階段を用意してあげると楽になりますよー。

@kasumiiです。こんにちは。

我が家で飼っている犬(ミニチュアダックス)は、もう10歳です。人間で言うともうすぐ60歳にさしかかる頃でしょうか。

老犬になるとあれこれ体の悪いところが出てきたりするので、日常生活でなるべく腰を痛めないように、我が家では犬がソファを昇り降りする用の階段を使っています。

ミニチュアダックスは足が短く、胴が長いのでヘルニアになりやすいとよく言われています。うちの犬もヘルニアまではいかなかったけど、何度か腰のあたりが痛くなって病院へ通ったことがありました。

椅子やベッドなどの高さから飛び降りるだけでも、腰に結構な負担がかかるようです。

我が家では、数年前から犬がソファに昇り降りするための犬用階段を設置しています。設置と言っても、ソファの隣に置いてあるだけなんですけどねw

こういう、カバーが布製で、中にスポンジが入っているタイプのクッション階段です。(わたしが買ったのはカインズホームで売ってた1980円の安いやつ。)

あまえんぼ わんちゃんステップ 3段

置くときのちょっとした工夫としては、階段自体がずれないように、下に滑り止めシートを敷いたりしています。フローリングの上の直接置くと、やっぱりずれやすいので。モノによっては裏面にあらかじめ滑り止めがついているものもあります。

実は一番最初に買ったのは、階段タイプではなく坂になっているスロープタイプのものでした。

坂になっているほうが犬にとってはのぼりやすいと思ってスロープタイプを選んだんですが、実際に犬が使っているのを見ると、坂の途中でずるずると滑ってしまってのぼりにくそうだったのです。

あまえんぼ わんちゃんステップ スロープ

あと、階段タイプなら1段ずつゆっくりとのぼることもできますが、スロープタイプは助走をつけて一気にのぼらないといけないのも犬にとって負担がかかりそうでした。そのため、しばらくして階段タイプに買い換えることに。

階段だとどうかなーと買うまでは不安でしたが、最初はおやつで誘導しつつ階段をのぼることを少し教えたら、あとはすんなりと自分から階段を使ってくれるようになりました。やっぱりそのほうが楽だということに気がついてくれたのかも。今ではすっかり犬用階段を使ってのそのそとソファへ登ったり降りたりしていて、そんな姿を見るのもいちいち可愛くて癒されますw

もうすぐおじいちゃんだけど、いつまでも元気で長生きしてくれますように。

こういう犬用階段をちゃんと使ってくれるかどうかはその子の性格にもよると思いますが、足腰にかかる負担を軽減するためにも一度試してみることをオススメしますよー。

【Amazon】犬用ステップを探す

【楽天市場】犬用ステップを探す

アマゾンや楽天にもたくさん売っているし、階段タイプは2段のものや3段のものがあって、飼っている犬種や体格に応じて最適なものを選べるのでいいですねヽ(*´ω`*)ノ

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ