モノ探し系絵本で遊びつつ勉強になる「えさがしあそび いちばんをさがせ!日本一」

@kasumiiです。こんにちは。

ミッケ!」や「ウォーリーをさがせ!」のようなモノ探し系の絵本はいつの時代も子供に大人気ですよね。うちの7歳児も本屋さんへ行くといまだに真っ先にミッケ!のコーナーへ向かいますw

そんなモノ探し系絵本大好きっ子も楽しめて、同時に日本のことも学べてしまう絵本を見つけたので買ってみました。

この絵本は、いろいろな都道府県から日本一のものを探し出す絵探し絵本です。

えさがしあそび いちばんをさがせ!日本一
えさがしあそび いちばんをさがせ!日本一

たとえば、日本一高い山は富士山、というページ。

日本一、ぶどうジュースがつくられている(山梨県)ってことでぶどうジュースを探したり。名産品である甲州だるまを探したり。

えさがしあそび いちばんをさがせ!日本一

他にも、

・日本一、うどんを食べる香川県
・日本一、恐竜の化石が出る福井県
・日本一、古い小学校がある新潟県
・日本一、たくさん湯が湧き出す温泉がある群馬県

大人でも知らないようなおもしろい日本一もありました。

・日本一、プリンを買う宮城県
・日本一、古いトイレがある京都府
・日本一、スパゲティを食べる神奈川県
・日本一、肉を買う大分県

へーへーへー。勉強になるなー!w

各ページの問題をすべて解いてしまって、答えも全部見つけちゃった!という人は、巻末のチャレンジもんだい100に挑戦しましょう。

この問題、本のどのページにあるかわからないので全ページを探さないといけないうえに、答えが付いていませんw

かなりハードな問題が100問もあるので、これだけで相当遊べそう……!!

ちなみに、同じシリーズでいろいろな世界一を探す本もあります。世界一高い山、エベレストや、世界一古い建物、ピラミッドなどなど。

えさがしあそび いちばんをさがせ!世界一
えさがしあそび いちばんをさがせ!世界一

大人でも楽しみつつ勉強になるこの「いちばんをさがせ!」シリーズ。なかなかオススメですよーヽ(*´ω`*)ノ