埼玉の日帰り温泉なら雅楽の湯がかなりオススメ(埼玉県杉戸町)

@kasumiiです。こんにちは。

先日、はじめて杉戸天然温泉「雅楽の湯」へ行ったらとても良くて、すっかり気に入ってしまったので、回数券を買っちゃおうか迷っているところです!

日帰り温泉だけど、館内着に着替えてのんびりごはん食べたり、休憩所でごろごろしたり。まるで温泉宿に宿泊したみたいにゆったりくつろげるのが最高ヽ(*´ω`*)ノ

【公式サイト】杉戸天然温泉 雅楽の湯|うたのゆ

雅楽の湯の源泉は約46度とのこと。かけ流しのため季節によって熱く感じることもあるみたいですが、冬に入ってみたら最高に良い湯加減でした。夏だとちょっと熱めなのかな?

露天風呂はもちろん、いろんな種類のお風呂がありますが、特に気に入ったのをご紹介。(湯船の写真は撮影不可につき、公式サイトの写真を使って良いとのことなので、ありがたく使わせていただきます。)

源泉あつ湯

まわりの露天風呂に比べてひときわ湯温が高いあつ湯。かなり熱いので長い時間は入っていられないけど、この熱さがなんとも言えない爽快感でたまらんですw

高濃度炭酸温泉

シュワシュワーとした炭酸の露天風呂。温度が38度くらいでぬるいのでいくらでも入っていられます。かなり長湯している方がたくさん。

寝湯・寝ころび湯

雅楽の湯は寝ながら入れるお風呂が充実してます。寝湯は横になるとちょうど体がお湯に浸かるくらいの深さで、寝ころび湯は横になると体の下半分だけ浸かるくらい浅いです。ここも長居できます、というか湯温も程良くて本当に寝ちゃいそうw

お風呂とは別に足湯があるので、館内着に着替えて足湯に入りながら飲み物のみつつおしゃべりしたりできて楽しい!

館内には畳でごろごろできるスペースもあるし、本気でお昼寝したい方は「うたたね処」でぐっすり寝ることも可能。スバラシイ。

埼玉県の東部には、雅楽の湯の他にも日帰り温泉スポットがいくつかありますが、だいたいの相場は大人ひとり600〜700円程度。雅楽の湯は平日料金でも大人980円なので若干お高めに思えますが、この料金にはレンタルタオルとレンタル館内着が含まれているので、実はそこまで高くない。

10枚つづりの回数券を買えば、土日祝日でも大人ひとり880円で入れるので、気に入ったら回数券を買うべし。

わたしが行ったのは平日のお昼ごろで、最初はかなり空いていました。ひろーい露天風呂もほとんど独り占め状態。でも、午後から混みはじめて午後3時過ぎにはお風呂にもかなりの人数が。土日は相当混雑するようなので、なるべく避けるか午前の早い時間帯に行くのが良さそうです。

雅楽の湯の「いろどり」というレストランで食べ放題もやっています。公式サイトのクーポンを使えば割引料金になるのでおトクですヽ(*´ω`*)ノ

【公式サイト】杉戸天然温泉 雅楽の湯|ビュッフェ

食べ放題じゃなくてもいいやって方には、和食レストラン「みやび」もありますよー。

1時間に2本、東武動物公園駅から送迎バスが出ているので、車がない方や東武動物公園へ遊びにいったついでに立ち寄ったりもできて便利です!

埼玉県の方はもちろん、東京・千葉・神奈川など関東他県からもたくさんお客さんが来ているみたい。関東近郊の方は埼玉観光のついでに雅楽の湯さんもオススメですぞー!