今鳴いている鳥の名前は?場所や季節や鳴き方から鳥の鳴き声を調べられる無料iPhoneアプリ「さえずりナビ」

@kasumiiです。こんにちは。

今朝、窓の外でひときわ大きな声で鳴いていた鳥がいたのです。

なんていう名前の鳥だろう?と思ったけど鳥に関する知識が皆無でわからなかったので、調べられるiPhoneアプリを入れて調査してみることに。

さえずりナビ
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

現在地を地図で表示して画面を長押しすれば、すぐに今いる場所の鳥たちを検索できます。もしくは地名を入力して野鳥一覧を表示しましょう。

時期は自動で現在月がはいるので、あとは必要な項目を入力して鳥を探します。わたしは声がした時間を「日中」に、声の高さを「高い」にして検索してみました。

いろんな検索項目があって、声のタイプが「単音繰り返し」「複音繰り返し」や、最初の一声の音を自由に入力して探せるのはすごい!たとえばウグイスなら最初の一声を「ホ」で探せるってことです。

検索結果で22種類の鳥が出てきたので、それぞれの鳴き声を聴いて調べてみます。ハクセキレイとか確かにうちの近くでよく見かけるなー!これは特定できそうな気がしてきた!

それぞれの野鳥の情報を見つつ、鳴き声を再生していきます。

残念ながらアプリがフリーズしやすいので、再生した音声はきちんと停止してから次の鳥を見たほうがかたまりにくいかも。

うーん。モズの鳴き声とはちょっと違う。。次の鳥をチェックや!

10羽ほど野鳥の鳴き声を聴いていくうちに、さっき鳴いてた鳥とほぼ同じ鳴き声を発見!

さっき鳴いてたのは「シジュウカラ」でした!意外とメジャーな鳥だったw

このアプリのすごいところは、ひとつの鳥に対して複数の鳴き声が収録されていて、さえずりなのか地鳴きなのかの区別や、春先にしか鳴かない巣立ちビナ特有の鳴き声なども入っているところです。

普段の生活の中で鳴いている鳥を調べるのもよし、旅行先などで自然が豊かなところへ行ってこのアプリと一緒にバードウォッチングしてみるのも楽しそうだなーなんて思いましたヽ(*´ω`*)ノ

さえずりナビ
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。