タグを表示

日経PC21 2013年3月号の無料クラウド特集で「地図から住所情報取得ツール」を掲載していただきました

地図から簡単に住所や郵便番号、緯度・経度などいろいろな情報を調べられるサービスを雑誌でご紹介いただきました。

@kasumiiです。こんにちは。

少し前に「地図から住所情報取得ツール」という習作サービスを雑誌でご紹介いただいていたので、忘れないようにメモ的エントリーです。

名前そのまんまなんですが、地図をクリックすると住所情報を取得できるというツールです。見ていただくとおわかりいただけるかと思いますが、自分たちが使いたかったので作った習作サービスのため、非常にシンプルな作りになっていますw

【参考リンク】地図から住所情報取得ツール



地図をクリックすれば、その位置の住所、郵便番号、緯度・経度などを調べられます。
キーワードに住所を入力して検索すれば、地図表示できます。
キーワードに郵便番号を7桁で入力して検索すれば、地図表示できます。
キーワードに緯度経度をカンマ区切りで入力して検索すれば、地図表示できます。

一般的な住所情報のほかに、住所かなや緯度経度、都道府県コードや市区町村コード、標高なども表示されるので地味ながら必要な人にとってはちょっと便利なツールです。

「フリーソフト&無料クラウド」特集のクラウドサービスのほうでご紹介いただきました。半ページほど使って予想以上に大きく掲載されていてびっくり(゚д゚)!w

日経PC21(ピーシーニジュウイチ)2013年3月号

クラウドサービス編というところに、Google翻訳やCacooと並んで載ってて場違い感ありまくり。。。なんかごめんなさい。

掲載サービス一覧は以下のページから見られるようです。

日経PC21 / 2013年3月号 総力特集「フリーソフト&無料クラウド 43」掲載リンク集

「地図から住所情報取得ツール」は今のところ習作サービスということであまり手を加えていないのですが、デザイン面の改善やスマホ対応したりなどできればより便利かもですね。優先度は残念ながら低めですが、時間ができたら……そのうち……

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ