タグを表示

IE9の開発者ツールでIE7とIE8のブラウザ表示確認する

IE9の開発者ツールでブラウザーモードとドキュメントモードを変更すれば、IE7/8での動作チェックができるってことでやってみました。

@kasumiiです。こんにちは。

ひさびさにWindowsを立ちあげてみたら、IE9の開発者ツールでIE7/8のチェックができるということに今さら気付きましたよw

IEの複数バージョンでテストするために、古いIEを共存させたり、IETesterを使ったりなどいくつかやり方はありましたが、IE9だけで結構お手軽にチェックできたんですねー。

というわけで、使い方を簡単にメモメモ。

IE9を立ちあげて、ウィンドウの右上にある設定ボタンまたはF12キーを押して「開発者ツール」を開きます。

画面下部に開発者ツールが開くので、そこにある「ブラウザーモード」と「ドキュメントモード」から使用したいIEのバージョンを選べばOKです。

IE6は選べませんが、IE7とIE8でチェックできます!

モードが二つあるけど何が違うの?と思って調べてみたら、以下のサイトで説明されていました。ありがたや。

【参考】IE8/IE9の「ブラウザーモード」と「ドキュメントモード」のまとめ: 小粋空間

ユーザーエージェントを変更したり、IEの条件付きコメントの動作確認をしたい場合はブラウザーモードを変更。

IEのCSSバグを再現させたりCSSハックの動作確認をしたい場合はドキュメントモードを変更すればいいみたいですね。

まあひとまず両方ともチェックしたいバージョンに変更しておけばOKということで!

面倒なブラウザチェックもこれで少しは楽になる…といいな……

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ