旬の食材選びや保存方法などがまるわかり。動画付きレシピも便利な無料iPhone/iPadアプリ「e食材辞典」

@kasumiiです。こんにちは。

製薬会社の第一三共株式会社が出している無料アプリ「e食材辞典」がなかなか便利!食材から動画付きのわかりやすいレシピが探せたり、旬の食材が一目瞭然です。

スーパーで野菜の選び方に迷ったらこのアプリでぱっと調べればOKだし、食材ごとの保存方法や調理法など豆知識的な解説がぎっしりでお役立ちですよーヽ(*´ω`*)ノ

iPhone版とiPad版があります。iPadだと画面が広くてかなり見やすい!

e食材辞典 for iPhone
カテゴリ: フード/ドリンク
価格: 無料

e食材辞典 for iPad
カテゴリ: フード/ドリンク
価格: 無料

その季節にあった旬の食材は栄養価も高いし安いしいいことだらけですよね!でも意外とあの野菜の旬っていつなんだろう?とわからないこともしばしば。

そんなときに「e食材辞典」なら旬の食材を一覧表示してくれてとってもわかりやすいです。

「旬の食材はこれ!」のメニューから、すぐに探せます。

大根について調べてみるとこんな感じ。選び方・下処理・調理法・保存方法などが書いてありますね。

時期や国内で採れる場所、栄養や特徴について。

品種や由来に関しても詳しく書かれています。さすが食材辞典という感じ!

冷蔵庫にあまっている食材や、スーパーで安売りしていた食材から夜ごはんのレシピを検索もできて便利です。

レシピもすごくわかりやすくて、動画の説明までついてるのがすごい!

レシピごとにカロリーやどんな栄養があるのかもバッチリ表示できます。

食材辞典に載っていない食材があったら、My食材辞典に登録しておくこともできます。写真と食材名の他、自由にメモっておけるのもいいですね。

定番レシピやあとで作ってみたいレシピはどんどんお気に入りにいれておきましょー。食材とレシピの両方をお気に入り登録できますよ。

毎月変わるヘルシーレシピというコンテンツもあります。その他、ちょっとした読み物などもアリ。

無料アプリにしては本当に盛りだくさんで、日頃から便利に使えるアプリだと思いました。特に旬の食材がすぐにわかるのはありがたいです!野菜の選び方や保存方法も、ふむふむなるほどーという感じで役に立っておりますw

単にレシピを探すだけじゃなく、しっかりと食材の知識が身につけられるのがいいですね。お料理する方にオススメですよーヽ(*´ω`*)ノ

e食材辞典 for iPhone
カテゴリ: フード/ドリンク
価格: 無料

e食材辞典 for iPad
カテゴリ: フード/ドリンク
価格: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。