ソフトバンクのiPhoneで電話が繋がらないのが解決しました

@kasumiiです。こんにちは。

iPhone 4S を iPhone 5 に機種変更してからずっと電話の調子が悪くて困っていました。初期不良かなーとも思ったんですが、うちにあるiPhone 5が2台とも同じ症状だったので、初期不良じゃないっぽい?と思いつつ、あれこれ試したらようやく直ったみたい!

いくつかやってみたことをメモしておきます。

毎日のように電話を使っているわけではないので、iPhone 5 に変えてからしばらく気が付かなかったのですが、実家の親が電話してきても繋がらないことが多くなりました。

こちらから発信しようとしても、「接続できませんでした」というエラーが出て電話をかけることもできません。ソフトバンクの電波の状態は悪くないのに。。

一旦機内モードにして戻すと、電話を受けたりかけたりできるようになるのですが、またしばらくすると電話が使えなくなってるのです……orz

基本的なところでiPhoneの電源を一度切って立ち上げなおしたりしてみました。

一時的に電話が使えるようになるけど、またいつの間にか接続できないエラーが。。。毎回立ち上げ直すわけにもいかず、この方法では直ったとは言えません。

ぐぐってたら、SIMカードを挿しなおしてみたら通話できるようになったという人がいたのでやってみましたが、こちらも変わらず。

【参考】iPhone 5からSIMカードを取り出す方法 | memobits

今、電話の着信・発信ができるのかどうかをテストするため、以下の方法を試したりもしてみました。

【参考】ソフトバンクのiPhoneで 11112 という番号に電話すると通話テストできる | memobits

うちはソフトバンクのフェムトセル(小型基地局)を設置しています。

【参考】ホームアンテナFT | ソフトバンクモバイル

もしや?と思ってこの電源を切ってみたら……数日たっても普通に電話が使えてる!!ちゃんと電話かけたり受けたりできてる!

その後も2週間くらい経ちますが、電話が繋がらないといった不具合は発生していません。あんまり詳しくないので理由はよくわからないけど、LTE絡みで何か相性が悪かったとかなのかなー。とにかく2台とも通話できるようになったので直ったみたいですw

レアケースかもですが、もしソフトバンクのiPhoneで電話が「接続できませんでした」というエラーが出たり繋がらない場合は、初期不良を疑う前に上記を試してみるのも良いかもしれません!