ソフトバンクのiPhoneで 11112 という番号に電話すると通話テストできる

@kasumiiです。こんにちは。

iPhoneの電話の調子がおかしいので原因をいろいろググってたら、たまたま発着信テストできる番号があるということを知りました。

【参考】Going My Way: iPhone で着信テストを行うには、11112 とダイヤルする

ここに電話すると折り返しかかってくるので、相手がいないときでも着信テストできるらしい。ふむふむ。

iPhoneを機種変更したときなどにソフトバンクショップの人が一番最初に通話テストをやるときにもこの番号を使っているっぽい?

ちなみにドコモやauだと番号が「111」になるらしいですが、実際にかけてみたわけではないのであしからず。。

ソフトバンクのiPhoneから、11112へかけてみます。

発信中になりました……どきどき。

電話がつながった!と思ったら、

こちらは自動通話試験センターです。1から9*0#の順に入力してください。

と音声アナウンスが流れるので、123456789*0# と入力します。

次に「本日は晴天なり」と言えといわれます。なんのこっちゃって感じですが、電話越しの声を録音してちゃんと聞こえるかどうかのテストらしいです。

自分が吹き込んだ「本日は晴天なり」という声が聞き慣れなさすぎてアレですが、ちゃんと聞こえればおっけーですw

電話を切ってお待ちくださいということなので、電話を切ります。

電話を切って10秒もしないうちに非通知の番号から電話がかかってきます。今度は着信テストってことですね。

応答ボタンをスライドして、ちゃんと試験センターからの音声アナウンスが聞こえたら着信も問題なし!

というわけで、電話の調子がおかしいなーってときはこの番号にかければ発着信テストできて便利かも。通話料も無料のようです!

あとは、誰かから電話がかかってきたように見せかける技としても使えないこともないらしいですが……どうなんでしょうねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。