iPhone 5からSIMカードを取り出す方法

@kasumiiです。こんにちは。

iPhone 5に機種変更してからずっと電話が繋がりにくくなるという現象が起きていて、ひとまず「SIMカードを抜き差ししてみるといい」らしいのでやってみました。

ついでにSIMカードの取り出し方についてメモメモ。

【参考】iPhone and iPad:SIM カードの取り出し方

Appleのサイトを見てみると、特にSIMを抜き差しするときに電源を切れとは書いてないみたいですが、気になる場合は念のため本体上部のスリープボタン(電源ボタン)を長押しして、iPhoneの電源をオフにしておくと良いかもです。

SIMカードを取り出すためには小さな穴をぽちっと押さないといけません。iPhone 5の箱の中にSIM取り出し用の小さなピンが入っているので、それを使います。

もし手元にない場合はクリップを開いた先を使ってもOK!

これが付属品のSIM取り出し用のピンです。

iPhone 5の本体右側の側面を見ると、小さな穴が開いているのがわかります。ここを小さな針状のものでぎゅっと押すと、SIMカードトレイが出てくるという仕組み。

さきほどのSIMカード取り出し用ピンをぐさっと差し込みます。結構ぐいっと力強く差し込まないとトレイは開きません。ぱかっとトレイが開いたら、あとは指先で引っ張り出せばOKです。

ちっちゃなトレイにちっちゃなSIMカードが乗っかっています。Nano SIMカードはほんとに小さいですねー。

ちなみにSIMカードを戻すときは、トレイに乗せてそのままiPhone本体に差しこむだけでピンは使いません。

まあこんな感じでSIMを入れ替えたり、抜き差ししてみたりできるということですね。

とりあえずいろいろ不具合直るといいなあ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。