大地震が起きたときの安否連絡に。ソフトバンク用のiPhoneアプリ「災害用伝言板」

ソフトバンクのiPhoneユーザな@kasumiiです。こんにちは。

最近また大きめの地震が増えてきてなんだか嫌な雰囲気ですね。。。

もしまた東日本大震災と同等クラスの地震が起き、電話回線がパンクして繋がらなくなった場合、家族とどうやって連絡を取るか考えておくことはとても重要です。

ソフトバンクユーザならiPhone用の災害用伝言板アプリがあるので、インストールがまだの方はこの機会に入れて使い方を確認しておくことをおすすめします。(ソフトバンクじゃないよって方も、各電話会社ごとに災害用伝言システムが用意されているのでぜひご確認を!)

【docomo】災害用安否確認 | NTTドコモ
【au】災害時・緊急時対策 | au

災害用伝言板
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

ちなみにauの方はこちらをどうぞ。

au災害用伝言板
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

「無事です」「避難所にいます」などの安否情報をやりとりすることができます。

安否情報の登録(テキスト以外に音声も登録できます)
安否情報の確認
安否情報をEメールで送信

ソフトバンクのサイトを見ると「震度6弱以上の地震など大規模な災害が発生した場合に開設」と書いてありましたが、やってみたら使えました。先日、震度5弱の地震があったからかも?

【参考】災害用伝言板/災害用音声お届けサービス | ソフトバンクモバイル

一番最初にアプリを起動したときに、自分の電話番号を入力する必要があります。

メニューは大きくわけてこのふたつ。「災害用伝言板」と「災害用音声お届けサービス」です。

自分が今どんな状況にあるのか、安否情報を登録します。「登録」を押して次の画面へ。

自分の状態を選んでチェックを入れます。選択肢は以下の通り。

「無事です」「移動中です」「自宅にいます」「学校にいます」「会社にいます」「被害があります」「避難所にいます」

コメントとして自由に文章を入力することもできます。最後に「登録」を押せばOK!

家族や友人の安否情報が災害用伝言板に登録されていないか、電話番号を入力して調べます。安否情報の確認はdocomoやauなど他のキャリアからでもWebで確認できるようです。

入力した電話番号の人からメッセージがあれば、こんな感じで登録日時とともに表示されます。

あらかじめ登録しておいたメールアドレス宛てに「伝言板に安否情報を書き込んだよ!」というお知らせを送ることができます。登録できるメールアドレスは10件まで。

家族のメールアドレスを登録しておくといいですね!

これちょっとわかりにくいんですが、メッセージを登録した後に「送信」ボタンを押さないとメール送信されません。登録するだけじゃダメなので注意。

文字ではなく音声でもメッセージを登録できます。

新しく音声メッセージを録音するにはまず、送る相手を入力します。電話番号をいれるか、iPhoneの電話帳から選択することもできます。

30秒間、音声を録音できるので、メッセージを入れましょう!

音声の録音が終わったら、送信!

災害用音声が相手に送信されると、相手にメッセージ受信のお知らせが届きます。

受信メッセージのところに新規1件というバッジがついていますね。

受信したメッセージ一覧が表示されます。

聞きたい音声メッセージをタップすると、再生がはじまります。

いざという時に慌てないよう、電話以外の連絡手段(TwitterでもFacebookでもこのアプリでも)を前もって使えるようにしておきたいですね。

水や食料などの防災持ち出しグッズと同時に、ぜひこのアプリもチェックしてみてくださいー。

災害用伝言板
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。