写真にサクッと文字入れしてオサレ加工できる無料iPhoneアプリ「Typic」

@kasumiiです。こんにちは。

iPhoneで写真に文字入れできるアプリはたくさんありますが、いろんな機能が盛りだくさんでちょっと複雑だったりするものが多かったりします。

フォント数もそれほど多くないし、いろんな加工ができるわけではないけど、サクッとフィルタかけて文字入れしてSNS共有したりInstagramに投稿したりできるシンプルなアプリがあったので試してみました。

Typic
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

Typicを起動すると、以下のようなシンプルな画面からはじまります。カメラアイコンを押して、新規撮影またはフォトライブラリから既存の写真を選択。

ちなみに画面上部の写真は毎回起動するたびに変わるみたい。こういう細かいところがステキです(*´ω`*)

写真を選んで正方形に切り取ったらフィルタ選択画面へ。

派手なフィルタはありませんが、モノトーンやシックな感じのが6種類そろっています。

ちょっとしたテキストを入れます。フォントを選んで文字サイズを大きくしたり小さくしたり。説明がいらないくらい操作は簡単。

テキストはドラッグで移動でき、左上の四角いマークを押せば縦横中央に戻せます。

選べるフォントは最初7種類。さらに7種類の追加フォントが85円のアドオンで購入できますよー。

Typicには日本語フォントが入っていないので、基本的に英語のテキストを入れることになりますが、日本語でもっと細かく文字入れしたい!という方は「Phonto」のほうが向いているかも。

Phonto 写真文字入れ
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

スライドして次の画面へいくと、フレームや文字色を調節できます。

文字を半透明にできるのと、「Lens Blur」で画像をぼかせるところがいい!

フォトライブラリに保存したり、メールに添付したり、Facebook/Twitterに投稿したり、Instagramにアップしたり。ひととおり揃っています。

別の写真で「Lens Blur」を試してみました。

背景画像をぼかしてその上にテキストをのせると、簡単にそれっぽいオサレ感が出せますw

iOS連携でツイートするときはハッシュタグがあらかじめついていますが、自由に編集可能。

できあがった2枚がこちら。

あまり長い文字を入れるのには向いていませんが、ちょこっと加工するには充分です。

あまり高機能すぎて使いにくい文字入れアプリは好きじゃないので、こういうシンプル操作できるのは嬉しいです。

アプリ自体の雰囲気もステキでおすすめですよん(*´ω`*)

Typic
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料