タグを表示

MBPをMac OS X Mountain LionにアップデートしたらSSDの空き容量が増えた件

SSDの残り容量が10Gしかなくてギリギリだったけど、山ライオンを入れてみたら空き容量がちょっと増えた!w (∩´∀`)∩ワーイ

@kasumiiです。こんにちは。

遅ればせながら山ライオンこと、Mac OS X Mountain LionをMBPに入れました。

わたしのMBP(Mid 2010)はSSD128Gで容量的に心もとないのですが、今までNASにデータを逃がしつつやりくりしてきました。で、今回、山ライオンを入れようと思ったら残り10Gしか空いてないことに気付きまして。

調べてみたら山ライオンは「最低2GBのRAM容量、および8GB以上のハードディスク空き容量」があれば入れられるみたいなので、まあインストールはできそう。

そしてこんなページも見つけました。

【参考】OS X Mountain LionにアップデートしたらSSDの空き容量が約30GB増え、空きメモリも増えたぞ!

へー。山ライオンにアップデートしたら空き容量が増えることがあるらしい!

わたしのSSDの空き容量も増えるかな?ってことで試してみました。

OS X Mountain Lion App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700

OSはLionです。

「その他」の容量がいっぱいですね。整頓しようと思いつつはや数ヶ月。。

山ライオンインストール後の空き容量を見てみると、

ん?4Gくらい増えてる!

さきほどのブログの方のように30Gまでは増えませんでしたが、一応増えました。

でも気になるのは、その他の容量が減ったのではなくアプリの容量が減っていること。OS自体のサイズが小さくなったのかな?(よくわからず)

今のところ普通に動いているので大丈夫っぽいし、まあ容量増えるのは嬉しいことですねw

OS X Mountain Lion App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ