タグを表示

[iPhone] Apple IDのセキュリティを強化するための3つの質問とレスキューメールアドレス設定方法

iPhoneアプリをダウンロードしようとしたら、セキュリティ強化のため3つの質問を設定しないと先へ進めない状況に。。。仕方ないので設定してみました。

@kasumiiです。こんにちは。

2012年9月25日より、Apple IDのセキュリティ強化のため、3つの質問を設定するよう促されるようになりました。その設定方法をメモメモ。

アプリや音楽をダウンロードしようとすると、以下のようなダイアログが出ます。

Apple IDのセキュリティを強化
Apple IDのセキュリティ保護のため、3つのセキュリティ質問とその答えを選択してください。

「続ける」を選択して設定画面へ進みます。
(一度設定してしまえば、次回ダウンロード時からは画面は出ません。)

この中からひとつ質問を選んで、答えを入力します。

1つめの質問とはまた違った選択肢が表示されるので、覚えやすそうなのをチョイス。

3つめの質問と答えを決めたら終了。

ちなみに3つの質問の答えをラクして同じものにしようとすると怒られるのでマジメに設定しましょう;;

セキュリティの質問を聞かれたけど答えを忘れてしまった場合、このレスキューメールアドレスを登録しておくと、情報をリセットする手順を送ってくれるらしい。ここは未入力でも大丈夫みたいだけど、念のためメールアドレスを登録しておいたほうがよさそう。

ちなみにここで入力するメールアドレスはApple IDで使用しているメールアドレスとは別のものにしないといけないようです。最初、同じのを入力しててエラーが出ました。。

登録したレスキューメールアドレス宛てにAppleからメールが届くので、その中のURLを開きます。Apple IDとパスワードを入力すれば認証完了!

メールの形式がプレーンテキストだとURLが表示されない場合があるので、リッチテキスト形式にしてみるといいかも。

一瞬ヒヤヒヤしますが、Apple IDの情報は以下のサイトにログインすれば編集できるので安心です。

認証メールが届かない場合、メールアドレスが間違っているか入力したアドレスがすでにApple IDの代替メールアドレスとして登録されている可能性があるので、ログインして確認してみましょう。

【管理サイト】Apple – My Apple ID

それにしても、こういう秘密の質問的なやつはできるだけやりたくないんですが、セキュリティのためだから仕方ないんですかねー。。

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ