iPhoneの画面上部に表示される通知センターのバナーをすぐ消す方法

@kasumiiです。こんにちは!

iPhoneの通知センターはいろいろお知らせしてくれて便利なのですが、画面上部にぴろって出てくるバナーが邪魔でボタンが押せないことがたまにあります。

しばらく待っていれば自然に通知は消えますが、急いでるからすぐ消したい!というときに消せる方法があることを知ったのでメモメモ。

通常は表示されたバナーをタップすればアプリが起動しますが、タップじゃなく、

バナーを右から左へスワイプ!

これでしばらく待っていなくても通知を消すことができます。

もうひとつの方法は、

ちょっとだけ下にひっぱって戻す!

ほんのちょっとだけ通知センターを表示して戻せばバナーが消えます。

これで通知バナーが消えるまでじっと待っていなくてもよくなりましたw

Macでも山ライオンから画面の右上に通知が出せるようになりましたが、こちらも邪魔なときにすぐ消す方法がありました。

トラックパッドの場合は、二本指で左から右へスワイプ!

Magic Mouseの場合は、一本指で左から右へスワイプ!

【参考】Moutain Lionで通知をすぐに消す方法 | Mac | nkt.com

これで消えるけど、iPhoneとスワイプ方向が逆なのはなんでだろ。。。

統一してくれればもっとわかりやすいんですけどね。