写真から住所や顔がバレバレ?ExifのGPS情報とサムネイルに気をつけよう

@kasumiiです。こんにちは。

最近、「Twitterのつぶやきから自宅の住所を特定するサイトWeKnowYourHouse.com」でも紹介されている位置情報付きのツイートから住所を特定する海外のサイトが話題になりました。

位置情報付きのツイートはどのクライアントでもわりとすぐわかるようになっているので気付きやすいと思うのですが、もっと怖いのは写真に埋め込まれていてぱっと見では気が付かないExif情報なんじゃないかと思います。

画像に埋め込まれている撮影時の様々な情報のこと。

カメラの機種、撮影日時、絞り、シャッタースピードなどの情報を画像自身に埋め込んであり、対応したツールを使えば誰でも簡単に見ることができる。

Exifとは – はてなキーワード

で、Exif情報についてぐぐっていたら、こんなページを発見しました。

【参考】Exif怖すぎワロタwww iphoneで撮った画像を何も考えずうpすると顔バレ・住所バレの危険あり モザイクしても意味なし | ニュース2ちゃんねる

今まで知らなかったこともあったので、気をつけようという意味で軽くメモメモ。

自宅で撮った写真のExifにGPS情報(緯度・経度)があった場合、自宅の住所がバレバレということに。

よくSNSで「明日から旅行にいってくる」と言ったら泥棒に入られたとかいう話もあるみたいですが、こういうところから住所を調べてるんですかね。

住所バレのほうは結構有名ですがこっちは盲点でした。

モザイクをかけるソフトによってはExif情報のサムネイルはそのままになっていて、元画像がばっちり見えてしまうことがあるらしい。。

モザイクかけて安心してたらサムネイルからバレバレとか怖すぎです…((((;゚Д゚))))

SNSやブログにアップするときは気をつけようー。