ライブドアブログのスマホ版にGoogle Adsense広告を設置する方法

@kasumiiです。こんにちは。

今までライブドアブログのスマホ版には自由に広告を載せることができませんでしたが、管理画面からGoogle Adsenseなどの広告を追加できるようになったので早速設定してみました。

残念ながら自由に広告を掲載できるのは有料プラン契約しているブログのみ。

プランによって1ページに掲載できる広告の最大数が変わってきます。

【参考】スマートフォンに自分の広告を掲載する – livedoor ブログ ヘルプセンター

掲載できる広告のサイズは縦が250px以内と決まっているので、アドセンスであれば、

ハーフバナー(234×60)
ボタン(125×125)
レクタングル小(180×150)
縦長バナー(120×240)
スクエア小(200×200)
スクエア(250×250)
レクタングル中(300×250)

あたりが掲載できると思います。レクタングルの中サイズは横幅がもしかしたらきついかも。

ブログ管理画面の「ブログ設定」→デザイン / ブログパーツ設定の「スマートフォン」→「レイアウト」から設定します。

広告のパーツを追加したい場所へドラッグ&ドロップ。

あらかじめ作っておいたGoogle Adsenseの広告コードをコピーしておき、広告設定の広告種類「フリー」のテキストエリアに貼り付けて、保存ボタンを押せばOK。

広告種類「フリー」のステータスが「審査中」になるので、審査が通るまでしばらく待ちます。

審査結果はメールで届きます。わたしは申請してから審査通過のメールが届くまで1日かかりませんでした。

審査通過のメールが届いたら、管理画面から広告配信率を設定します。

広告種類「nend」や「i-mobile」を設定している場合はそれぞれの広告配信率の合計が100%になるように設定します。アドセンス広告のみ設定している場合は配信率100%にしておきます。

これでライブドアブログのスマートフォン版でもGoogle Adsenseが配信されるようになりました。

スマホからのアクセスは年々増えているのに、各ブログサービスを見てもスマートフォン版では自由に広告を指定できるところがまだまだ少ないので、こうやって設定できるのは嬉しいですね。

ちなみに今回はアドセンスを設定しましたが、アダルトなど規約違反にならない限りAmazonやバリューコマース、リンクシェアなどの広告でも大丈夫みたいですよ!