無料iPhoneアプリ「猫背でした」で猫背かどうか自分の姿勢をチェックしてみた

頭痛と肩こりがひどい@kasumiiです。こんにちは。

姿勢が悪いと偏頭痛やひどい肩こりの原因になると言われていますが、もしかしてわたしのもこれが原因なのかもしれません。パソコンに向かって仕事してると知らないうちに猫背になっちゃうんですよね…orz

無料のiPhoneアプリで自分が猫背かどうか簡単にチェックできるものがあったので、早速やってみます。

アプリを入れます。無料。

猫背でした App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

アプリを起動。キモカワイイねこの絵がいい味だしてますw

「計測する」ボタンをぽちっ。

iPhoneの持ち方などの説明が表示されます。左右の鎖骨の間の位置で、画面を体側に向けて立てばOK。

鏡の前に立ってやってみたらわかりやすかったです。

計測方法がわかったら「計測開始」ボタンをぽちっ。

1回目の計測結果は……がーん。猫背レベル1「やや猫背」と出ました。。

肩こりがひどくはないですか?また呼吸も浅くなりがちかも。猫背レベル1のあなたは姿勢を正す意識をすることから始めましょう!

はい。。がんばります。。

ちょっと姿勢を意識しつつ、2回目の計測。

おー。猫背レベル0「正常」と出ました。わーいわーいw

猫背レベルのチェックが終わったらTwitterにツイートすることもできます。

また、診断結果を記録として残しておくこともできます。

この画面ではなぜか猫背レベルが表示されないみたいですが、猫背レベル1とか0とか表示されたほうが嬉しいなあ。

こんな感じで簡単にチェックできるので、なんとなく自分の姿勢を意識するためにも一度やってみてはいかがでしょうか。

猫背でした App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料