上野動物園でパンダのリーリーとシンシンを見てきました

もふもふ大好き!@kasumiiです。こんにちは!

パンダはさすがに直接もふれませんが、上野動物園のパンダのもふもふっぷりを見にいざ上野へ!

1882年に開園した上野動物園は今年(2012年)で130周年とのこと。歴史ある動物園なんですねー。

開園前なのでまだ空いています。

動物園のゲート前にはパンダのデザインの郵便ポストがありました。

耳がついていてかわいいw

開園と同時にパンダ舎へ向かいます。

立派な建物がたってました。さすが人気者パンダさん!

パンダ舎ではちょうど朝食の準備をしているところでした。

オスのリーリーがドアに向かって飼育員さんになにやらアピールしています。

「朝ごはんマダー?」

朝食の笹や竹をたくさん準備してもらったシンシンはおいしそうに食べていましたw

上野動物園のサイトによるとシンシンは、

リーリーとちがって、シンシンは甘いものがきらい。ただし、竹に関してはかなりの「グルメ」で、種類や質によって食べる部分をこまめに変えるこだわりの持ち主です。

パンダプロフィール|上野動物園のパンダ情報サイト「UENO-PANDA.JP」

だそうです。パンダにも好き嫌い結構あるんですね。

むかーし上野動物園でパンダを見たことがあるのですが、そのときは「ずいぶん順番待ちしてぎゅうぎゅう詰めになりながらガラス越しに茶色く薄汚れたパンダをチラ見した」記憶しかなかったんですが、今回は空いてたしゆっくり見れたしパンダも真っ白でかわいくて良かったですw

パンダ舎を見終わったあとは、他の動物たちをのんびり見てまわりました。

どどーん。

相変わらずかっこいいハシビロコウさん。

我が家にはハシビロコウさんのぬいぐるみがあるくらいファンで、パンダ舎よりハシビロコウさん見てる時間のほうが長かったような気がしますw

午前中とはいえ30度を越える暑さだったので動物たちもお疲れ気味でした。

ところで今まで知らなかったのですが、上野動物園って小学6年生まで無料で入園できて、都内在住または在学であれば中学生も無料なんですね。

我が家からは残念ながらちょっと遠いですが、都内の子供らはどんどん遊びに行ったらいいんじゃないかなーと思いました。