タグを表示

[Mac] ブログ用画像にモザイクを入れたいときは無料アプリ「ToyViewer」で処理してSkitchにペーストすれば簡単

ブログ記事に入れる画像をつくるときに簡単にモザイクを入れられるアプリないかなーと探していたところ、「ToyViewer」という無料アプリを見つけたので早速インストール!

ブログに使う画像をキャプチャしたりするのにSkitchを愛用している@kasumiiです。こんにちは!

Skitchはとても便利だけど画像にモザイクを入れられないみたい。。

というわけで「ToyViewer」という無料アプリでサクッとモザイクを入れてSkitchに戻すという方法を試してみます。

Skitchで取り込んだ画像をまずコピーしておきます。

ToyViewerのメニュー「ファイル」→「ペーストボードから開く」を選択。

クリップボードにコピーしてあった画像が開きました。

この画像の「ジンギスカンキャラメル」という文字部分にモザイクをかけてみます。

モザイクをかけたい部分をドラッグして範囲選択。

ToyViewerのメニュー「特殊効果」→「ノイズ・モザイク」を選びます。

ここからモザイク以外にも「減色」「シャープ」「色彩強調」「エンボス」「ポスタライズ」「輪郭線」などなどいろいろな項目が編集できますね。

ツールパネルでモザイクの粗さや不透明度などをお好みで調整します。

ためしに粗さを15に設定して「モザイク」ボタンを押してみると……

選択した部分にモザイクがかかって文字が読めなくなりました!

あとはモザイクがかかった画像をコピーしてSkitchにペーストするだけ。これなら簡単!

ToyViewerにはモザイク以外にもいろんな機能がありますが、とりあえずSkitchを使ってブログに載せる画像に簡単にモザイクを入れるためにしばらく使ってみようと思います。

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ