東北新幹線開業30周年記念 工事車両特別公開へ行ってきた(JR東鷲宮保守基地)

まわりに電車好きが多いのでなんとなく自分も電車に詳しくなってきている@kasumiiです。こんにちは。

2012年7月21日、JR東鷲宮保守基地で行われた「東北新幹線開業30周年記念 工事車両特別公開」を見に行ってきました!

新幹線のレールを運んだり架線をひいたりする特殊な工事車両を展示するイベントです。

地味なイベントだろうと甘く見ていたのですが、行ってみるとかなりの人だかりが!

電車好きそうな小さな男の子連れの家族から撮り鉄っぽい方まで様々です。

イベントスペースの各所でスタンプを押してもらって全部集めると景品がもらえるスタンプラリーもやっていました。

スタンプを押してもらえるのは「レスキュー車」「架線延線車」「ポイントリバー」「新幹線分岐器」の4箇所。なんとも鉄分が高い!

まず高所作業車に乗ろうとしたのですが20分待ちということであえなく挫折……。しばらく並んでミニ新幹線に乗りました。ミニ新幹線はまあ遊園地などによくあるおもちゃの電車だったのですが、次の「レールスター」が結構すごい。

これ、新幹線のレール上を走ります。

シートもしっかりしていて子供の乗り物というより大人用の乗り物という感じ。

レールスターに試乗してみると、車高が低いうえに結構なスピードが出るので、振動や音が予想以上に大きくてちょっとびっくり。平地を走るジェットコースターみたいな感じでした。

ひゃっほー!たーのしーい!w

手動でポイント切り替えが体験できるコーナーもありました。

うちの5歳児が頑張ってポイント切り替えしているところ。かなりの重さで一人では無理だったのでJRの職員さんに手伝ってもらいました。

駅長さんの制服を着て写真を撮れたり、車内販売でしか買えない電車グッズも販売されていたり、大人から子供まで楽しめるなかなか楽しいイベントでしたよー。

こんな電車のヒーローたちもいましたw

最後にスタンプラリーの景品所でくじ引きを。

残念賞の人はこういう電車のシールがもらえます。

当たりの人は、E6系 秋田新幹線のペーパークラフトと、

レールで作った文鎮(?)がもらえます!ずっしり重い!

ちゃんと「JR30TH」の刻印も入っていますよ。わーいわーい!

この文鎮、鈍器としても重宝しそうですね!(ダメです