カルピスと牛乳を凍らせてアイスをつくってみた

カルピス大好きな@kasumiiです。こんにちは!

型にいれて凍らせるだけの簡単アイスを、今回はカルピスの牛乳割りでつくってみました!

ちなみに前回はフルーチェを凍らせていちごフルーチェアイスをつくりましたよw

フルーチェを凍らせてアイスにしたらおいしかった件

なにはともあれ、まずはカルピスの原液と牛乳を用意しましょう。

カルピスの裏側に書いてある説明を見ると「5倍に薄める」と書いてあるので、これにならって分量を決めます。

今回はカルピス100mlに牛乳400mlの割合でつくってみますよー!

カルピスと牛乳をまぜまぜ。

アイスの型に流し込みます。こぼれないようにそーっと。

ちなみにうちの型の場合だとアイス4本で約400ml必要でした。残った100mlは牛乳カルピスとして普通に飲んじゃいますw

あとはフタをして冷凍庫へ。

一晩凍らせて次の日見てみると……!

凍らせたので膨張して盛り上がってますw

型に流し込むとき若干少なめにしたほうがいいのかなーとも思いましたが、実際やってみるとこのくらい盛り上がってるほうが型からはずしやすいです。

というわけで結果オーライ!

型のまわりを流水にあててはずれやすくしてから、アイスの棒を引っ張ってみると……

じゃじゃーん!カルピス牛乳アイスのできあがり!

ちょっとヨーグルト風味のアイスみたいな感じで美味しいー。カルピスの味もしっかりしてます。

若干溶けるのがはやいかな?という気がしたので、そこだけ注意ですw

型にいれて凍らせるだけのアイスですが、何より素晴らしいのはカルピスの濃度を自由に調節できること。

濃厚なカルピスが好きな方はもっと濃い目でつくってみるのもオススメです!

さーて次は何を凍らせようかなー。