キッコーマンもの知りしょうゆ館(千葉県野田市)のまめカフェでせんべい焼き体験してきた!

目玉焼きにはソースより断然しょうゆ派な@kasumiiです。こんにちは!

先日、千葉県野田市の清水公園で遊んだ帰りにキッコーマンもの知りしょうゆ館(野田工場)に寄ってきました。

関連記事: 元祖リアル脱出ゲーム?清水公園(千葉県野田市)の巨大立体迷路にチャレンジしてきました!

本当はお醤油工場見学したかったのですが時間的に間に合わず、併設されている「まめカフェ」へ行ってみることに。

もの知りしょうゆ館はキッコーマン野田工場にあります。工場見学にはあらかじめ電話予約が必要。

工場に近づくと、大豆を茹でたときのいい香りが漂いまくり!

ほわわ~ん。一日中嗅いでいたいくらい好きな香り。なんだか癒されますw

時間がなくて工場見学できなかったにもかかわらず、いきなり係の方からお土産のお醤油をいただいてしまいました。キッコーマンさん太っ腹!

わくわくしょうゆ体験コーナー【まめカフェ 】 | キッコーマン ホームページ

まめカフェへ向かってみると、せんべい焼き体験(3枚)210円の文字が。

よーし、おせんべいを焼いてみますよ!

先にお金を払って「おせんべい焼き焼きセット(勝手に命名)」をもらったら、熱した網の上に白くて薄いおせんべいを乗っけます。

しばらくすると少しずつ色がついてくるので、まんべんなく焼けるように何度もおせんべいをトングでひっくり返します。

ここでキッコーマンのお醤油の出番です!

トレイに移したおせんべいの両面に、ハケでお醤油をたっぷり塗ります。

はー。すでにいい香り!はやく食べたい!

ふたたび網の上へ。今度は塗ったおしょうゆを軽く乾かす程度に。

ここであまり焼きすぎるとお醤油が焦げて苦くなってしまうのだそうです。

あつあつのおせんべいの出来上がりー!紙に移していただきまーす。

う、うまい!おしょうゆサイコー!キッコーマンサイコー!!

見た目ふつうのソフトクリームですが、これ、お醤油ソフトクリームなのです。

「特選丸大豆しょうゆ」を使用したしょうゆソフトクリームと、豆乳しょうゆソフトクリームの2種類。

どちらもちゃんとしたお醤油の味がしますが、ソフトクリームとしてもしっかりおいしい!個人的には豆乳しょうゆソフトクリームがかなり気に入りました。また食べたいなー!

まめカフェ店内に置いてあるお醤油とお豆腐のセット(無料)。3種類のお醤油を食べ比べできます。

他にも特製もろみ豚汁や生しょうゆうどんなど、お醤油本来のおいしさを体験できるメニューがありましたよ。

今回は工場見学できなくて残念でしたが、次回はしっかりお醤油工場も見てみたいです。

というわけで、千葉県野田市周辺へお越しの際は、キッコーマン「もの知りしょうゆ館」でぜひおせんべいを焼いてみてくださいねー。オススメです!