[Mac] 同一アプリ内の複数ウインドウをショートカットキーで切り替える

普段MBP使ってオシゴトしている@kasumiiです。こんにちは!

WindowsからMacに本格的に乗りかえて1年以上経つのですが、最近になって同一アプリ内の別のウインドウに切り替えるショートカットキーを知りましたw

Macでアプリを切り替えるショートカットキーは

Command + Tab

ですね。

Finderなどで複数ウインドウを開いている時に次々とウインドウ切り替えしたい。けどいちいちマウスやトラックパッド使うのも面倒というとき。

同一アプリ内の複数ウインドウ切り替えは、

Command + F1

がショートカットキーとして割り当てられています。

でもこれってホームポジションから離れていてちょっと押しにくい……!

というわけで、これを

Option + Tab

に変更してみます。

さきほどのアプリ切り替えのショートカットキー(Command + Tab)に似ていますね。

Command と Option はお隣同士です。これならキーをひとつずらすだけで、「アプリ切り替え」「同一アプリ内のウインドウ切り替え」ができるので覚えやすいし一石二鳥というわけ。

(お使いのキーボードによっては配置が違うかもしれません。その場合はお好きなキーの組み合わせでどうぞ。)

「システム環境設定」→「キーボード」→「キーボードと文字入力」→「次のウインドウを操作対象にする」をダブルクリックしてショートカットキーを押すと設定できます。

あーこりゃ便利。

アプリによってはショートカットキーが競合してしまうことがあるかもしれないので、もう少し使ってみないとわかりませんが、しばらくはこれで行ってみようと思いますよ!