タグを表示

ブログはじめました!

普段はTwitterにぱらぱらとツイートするくらいなのですが、たまに140文字以上の文章を書きたくなることがあったり、同じことを何度もググったりすることが多いので自分のブログをつくってそこにメモってみようかなと。

お仕事や趣味でいろいろサイトやWebサービスを作ったりしていますが、いわゆる「ブログ」を書くのははじめてだったりする@kasumiiです。こんにちは!

以前から「ブログ書いてみようかなあ」と思いつつはや数年。
重い腰をあげてようやくはじめてみることにw

ブログ名は屋号の「designbits」とおそろいになるような感じで「memobits」にしてみましたよー。安易すぎてすぐ飽きそうですが…w

そもそも飽きっぽいわたしがブログを続けるためには「ブログを書く」という行為の敷居をできるだけさげることが必要だ!ということで以下のようなツールも導入してみたり。

有名ブログエディタ。一般的なブログの管理画面からテキストエリアに本文を書くのではなく、まるでメールを書くような感覚で書いていけるのが新鮮に感じました。プレビューもできて便利。

よく使うテキストなどをスニペット登録して簡単に呼び出せる入力支援アプリ。Dropboxでデータ同期すればMacでもiPhoneでも同じスニペットが使えるのがステキ。使いはじめたばかりですがこれはぜひとも使いこなしたいです。

iPhoneでもブログを書けるようにと入れてみました。iPhoneのカメラで撮った写真を簡単にブログにアップできるし、TextExpanderとの連携もできるので活用したいです。

部分的にスクリーンショットを取って矢印やテキストをちゃちゃっと入れられるツール。これを使いこなして簡単に画像をアップできたらいいなあと。

上記のツールを導入するときにわかりにくくて迷った部分やこれは便利だ!と思った機能なんかもブログ記事にしてみたいし、このブログのテンプレート(WordPressの自作テーマ)もこれから記事を書きつついろいろ整えていきたいと思います。

そんなわけでまだ何をどんな感じで書いていいのやらさっぱりなのですが、みなさまなにとぞmemobitsをよろしくお願いいたしますー!

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ